【東北・関東】温泉日和♨️

東北の温泉巡りを趣味としています。そんな旅館・温泉のご紹介! ラーメン(中華そば・鶏だし)が好きなので行く先々で美味しいラーメンを探しています。

東北各地の温泉・旅館をご紹介します!

今回、前から気になっていた郡山市にある「休石温泉 太田屋」さんへ♨️
IMG_3135前泊いわき市のスーパーホテルへ泊まり、最近始めたサイクリング🚴‍♀️をして、郡山市へ移動🚗
県道6号線を郡山から猪苗代方面へ向かう道中に新しめな建物が出てきます

ちょっと分かりづらいですが、宿の下には川が流れていて、部屋から見ることも出来ます👀🏞山間のため、桜はこれからってとこでしたが、時期を合わせれば満開の桜が部屋から見えます🌸

チェックインは宿帳も書かず💦早速部屋へ案内されました。館内はとても綺麗です✨
また、2階建てですがホームエレベーターが付いてます。
部屋も広くて綺麗✨布団は既にひいてありました🛌
そして広縁には立派な椅子と机が完備💺部屋からの眺めは先ほど言ったように川と雄大な山が聳え立って、なかなか絶景です👍
広縁横に無駄に広い洗面台を完備。とても使い勝手が良いです🙆‍♀️
トイレもだだっ広い🚽ウォシュレット付きです🙆‍♀️

お風呂は別館というか、結構長めの廊下を歩いて行く感じです。源泉掛け流しで泉質は「カルシウム-ナトリウム-硫酸塩泉」で、無色透明の肌触りが柔らかいお湯です♨️ただ、源泉温度が29度と低く加温してます。夜、外気が冷えて来ると温度高くしてくれてます。
脱衣所は広くて明るく清潔感あります。浴室は内湯と露天風呂です。洗い場は4箇所しかありませんので、混んでると大変かも🚿
日帰り入浴が朝の9時から夜9時までやってて、お風呂は夜10時半までなので、9時以降だと空いてていいと思います🙆‍♀️
露天風呂の雰囲気が直近泊まった宿の中では結構好きで、綺麗なこともありますが、山々が見えて風も気持ちよく、あまり露天風呂長湯しないタイプですが今回は結構長湯しちゃいました♨️

夜ご飯は一階の個室にて。
「鯉の旨煮」が名物ということで、じゃらんで予約した時に「食べれない方は事前にご連絡で別の料理へ」となっていたので、念の為じゃらんの宿への希望に1つを鯉以外でと記載のうえ、後日電話したのですが………出ない😫結局どちらも鯉の旨煮が出てきて、私は一口食べて止めてしまいました…😢
それ以外は結構海の幸系が予想外に多かったですが、春っぽさも感じる食事でした🍽
鯉の旨煮、そばがき、ニシンの酢の物、刺身、茶碗蒸し、ふきのとう天ぷら、白魚梅和え、オクラの胡麻和え、プリン🍮
​ほぼ完食しましたが、いつものオニギリ🍙が別料金とのことで、ご飯は食べて来ました🍚(残念)
朝ごはんはバランスが良い和朝食です。
納豆、味付け海苔、鯖、梅くらげ、ちりめん山椒、冷奴(葉山葵)、サラダ🥗
美味しく頂きました😊

チェックアウト後に気付きましたが、館内であまり人に会わないなぁと思ってたら、我々ともう一組しか泊まってませんでした🤭あまりの少なさに驚きましたらが、お陰で静かにのんびり過ごせました🤗

一点残念ポイントが…山間だから仕方ありませんが、カメムシがなかなかの量発生してました😱前に大量のカメムシが出て以来恐怖症のようになってしまったので、部屋に3匹出て、廊下に計20匹くらいいたのが残念でなりません😢

ですが、景色や綺麗さは上位の宿でした。若い人だと料理が合わないと思いますが…また、かなり説明もあまり無いくらいの素っ気ない接客ですので、気にしない人が良いと思います。
気になる方は行ってみてください♨️

いわき市から郡山市への道中、ラーメン屋さんへ🍜
住所:福島県石川郡平田村村上蓬田下槍らい14

「味楽」さんです🍜
FullSizeRender
白河ラーメンなのですが、麺が特徴的😋スーパも絶品です👍座敷、テーブルで14席程ありますが、昼間は現場系の方々でいっぱいになりました😳
中太縮れ麺で、麺にブツブツしたものが練り込まれてて美味✨
あっという間に完食しました😋🍜
また、羽根餃子が美味しい‼️
羽根…デカイ🤯多分、生地にも味付けしてますね。それが美味しい‼️酢醤油と酢胡椒の2つのタレで頂きました😘
国道49号線沿いの道の駅ひらたの近くなので、お近くにお寄りの際は是非‼️

2/11の祝日を利用し、朝のみプランで温泉へ♨️
岩手県一関、厳美渓より更に西へ。一関ICから約17キロ進むとある「山王山温泉 瑞泉郷」に宿泊してきました🙂
全43室あるので、結構大きめの宿です。この日は、雪が凄かったです❄️💦一関市内は全然無かったのに、山に向かうにつれ豪雪でした😓
館内はとてもキレイで清潔感あります✨

今回、朝のみプランが一番安いお部屋しか取れなかったので、ともえ亭へ宿泊ですその他、白山亭、山王山亭と値段によって部屋が変わるので予約時注意してください。全体的にリフォームしてるので、今回泊まったともえ亭でも綺麗な事は綺麗です👍
ちなみに。。
これ、一階の廊下の一部ですが、この奥にお風呂あります♨️白山亭にお泊まりの方は、この廊下を歩ききってお風呂に行かなきゃいけません🙅‍♀️結構長めで大変かもしれません💦ただ、その代わりに眺めとかは良いです👍
この廊下の2階部分に今回宿泊しました。
お部屋は8畳くらいの広さ、部屋の中はリフォーム済みなので綺麗です。
広縁にも可愛らしい椅子が置いてありますが、眺望はありませんし、朝食会場が向かい側なので丸見えですww
洗面所、トイレも元々の古さは若干残ってます😅
冷蔵庫が、このサイズで棚が無い問題です💦
氷は溶けまくりですね。。
部屋には普通のエアコンあるのですが、リモコン無く、元々部屋にある空調で過ごすのですが、これがLOWでもどんどん暑くなってしまい、なかなか温度調整が難しいのが難点😫

泉質は「ナトリウム-カルシウム-塩化物-硫酸塩温泉」で、源泉64度、毎分140㍑の源泉掛け流しです♨️少しトロッとしたお湯で、大浴場には「あつめ」と「ぬるめ」、水風呂の3つの浴槽、サウナもありますが今はやってません🙅‍♀️
露天風呂は屋根付き、屋根無しで実際はとても広いのですが、今は雪によって屋根付き部分しか稼働してません。
また、じゃらんさんに「シャンプー置いてません」と大々的に書いてあったので、持っていきましたが、もはや馬油のシャンプー達置いてました🚿女湯はホットクレンジングも置いてましたよ🙂

夜ご飯は無かったので、朝ご飯🥞ビュッフェスタイルです。
旦那(上)と、私(下)ですが、とにかく茶色いものが多いです😅子供は喜ぶかもですが。朝ご飯はまぁまぁ普通ですね。
コーヒーサービスは嬉しかったです👍
こちらは夜ご飯結構力入れてるっぽいので、今度は朝・夕付きで泊まろうと思ってます‼️Gotoトラベルが停止しているなかでも、宿自体が頑張って頂き、かなり安い価格で泊まれるようになってますので、気になる方は是非‼️

追記
またまた瑞泉郷へ行ってきました‼️今度は朝夕ご飯付きで部屋も前回のともえ亭ではなく、山王亭と景色のいい部屋へ😀
外はまだ雪が残ってましたが、部屋からは川が見えて綺麗でした👍
冷蔵庫は変わりなかったです🥲
この部屋だと、ご飯会場は遠いですが大浴場がすぐ側だったので、お風呂にめちゃくちゃ入る我々は凄く良かったです‼️

洗面台、トイレも綺麗✨ですが、トイレ寒かった🚽

夜ご飯は、前沢牛のすき焼き付きで、量は多くありませんでしたが、デザート(桜餅)も付いてて、とにかく前沢牛のクオリティが値段の割に凄ーく良くて満足しました🤩
朝ご飯は変わりなく、なかなか重めなビュッフェスタイル
しかし、これで¥8,800人とは…‼️