宮城県中山平温泉へ行ってきました(・∀・)つ

国道47号線を走り、鳴子温泉の奥、鳴子峡を渡ったところに中山平温泉があります

数ある旅館の中で我々が宿泊したのは『鳴子やすらぎ荘』
IMG_2307 IMG_2305
47号線沿いにある船員保険保養所なんですね~

まさかの部屋の写真を撮り忘れました・・・
ロビーはキレイで明るいですお土産も色んな種類販売していますよ
IMG_2296
ちょっとゴタゴタしましたが、無事にチェックイン
ちなみに、チェックイン時間は14時~とても嬉しいですね
約2年半振りの2度目の宿泊でしたので、館内の勝手は◎
※ちなみに、これからの季節は雪凄いです⛄前回は大雪の中行きました

部屋は3階、全部で20部屋ですのであまり大きくはありませんね。
清潔感があるお部屋で問題無しです
空の冷蔵庫、割りばしまでありますトイレもウォシュレット付きでキレイです

いざ、お風呂へ
IMG_2297 IMG_2298
お風呂場は1階ロビーを抜けた廊下の先にあります。
入口にしっかりロッカーもありますね
IMG_2299
その先には、トレーニングルームが・・!!マッサージ機は残念ながら故障中でしたが、懐かしの卓球台もあります
IMG_2302 IMG_2303 IMG_2301
お風呂場入口はまさかの自動ドアww
前回は男女お風呂の場所が逆でしたね。
男湯の隣には貸切風呂もありますなんと無料で借りれるようなので、フロントで予約してください

脱衣所は畳敷き。お風呂場には洗い場が4か所、内風呂・露天風呂とあまり大きくはありませんが、清潔感あり気持ちよく入れます(´∀`*)
泉質は 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉 低張性アルカリ性高温泉
見た目は硫黄泉っぽいんですけど、入ってみると流石中山平温泉というくらいスベスベなんです!!
少しトロッとした感じの泉質です。
IMG_2300
今回は体調優れず、私は4回しか入れませんでした(泣)
次はもっといっぱい入ります

そして夜ご飯
IMG_2295
刺身
イワナの塩焼き
煮つけ
しめ鯖の酢の物
牛肉の陶板焼き etc・・・
とボリュームこそはあまりありませんでしたが、美味しく頂きました
が、イワナの塩焼き、煮付けどちらかでも温かかったらより美味しかったですね
旦那はイワナを陶板焼き用の火で炙って温めてました
ご飯は🍙おにぎりにして貰いました塩むすびでしたが、お米自体が新米でとても美味しかったです4つも握って頂きました
IMG_2304
朝ごはんは、
カレイの焼き物
とろろ
キンピラ
温泉卵等 ご飯のお供沢山(o^∇^o)ノ
朝晩食堂で同じ場所でのお食事になります
とにかく、食事中の仲居さん達の対応が素晴らしい見守ってくれてるんですが、こちらの動きにすぐに反応して来てくれますし、とても丁寧に対応して頂けます。

今回は2人で約¥12,000とGotoさまさまですが、格安でした
またリピートしたい宿でした(❁´◡`❁)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

翌日は帰りながらラーメン食べに行きましたー
今回は宮城県遠田郡美里町にある、『ラーメンHIBARI』さんにお邪魔しました
大崎市から108号線で石巻方面へ進んでいくとあります。
IMG_2310 IMG_2311
無化調ですが、ダシがしっかり効いていてとても美味しいんです
本日も「らーめん 多加水平打ち手もみ麺」をオーダー
※何も言わないと細麺になります
IMG_2308 IMG_2309 (2)

鶏だし効いたスープは最後まで飲み干せるくらいのアッサリ感ですが、それでもコクがある
お昼時でしたので40分近く待ちましたが、ここは待っても食べたいと思うラーメン屋さんです╰(*°▽°*)╯


またどちらも行きたいと思います