先週末は金~日で二泊三日してきました

宮城県川渡温泉『越後屋旅館』さん
現在工事中の川渡温泉橋を渡り、一つ目の角を曲がる手前右側にある旅館です。
IMG_2529 IMG_2530
ぱっと見は、古びた旅館で一番最初泊まりに行った時は「え・・ここ泊まるの?」と思った程
ですが、部屋などはリフォームされてますし、入ってからの清潔感は素晴らしいなんか汚いな~と思うところは全くありません
IMG_2490 IMG_2491
▲フロントです。ロビーには漫画コーナーもあり、今をときめく鬼滅の刃も置いてあります

部屋に入ると既にお布団が敷いてあります
ここは2F角部屋で朝のみで宿泊する際は結構この部屋になることが多く、今回で3回目でした一番落ち着く部屋ですポットも既にお湯が入っています。
IMG_2489 IMG_2485 IMG_2483
空の冷蔵庫&氷水、ウォシュレット付きトイレ、洗面台。どれをとってもキレイで安心
大浴場・食事会場は1階で、部屋は1・2階どちらもあります。階段しかありませんが、お年寄りも安心してお泊りできますね
IMG_2486 IMG_2487 IMG_2488
お風呂は源泉2か所あり、1日1回PM7時に男女入れ替えになっています。不動の湯(白湯)越後の湯(黒湯)です泉質は不動の湯が『単純硫黄泉』、越後の湯が『含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉』と、見た目も泉質も全く異なる2つの源泉かけ流し温泉が楽しめる温泉好きにはたまらない旅館です今回は20時近くにチェックインしてしまったので、1か所の温泉しか入れませんでした越後の湯が女湯、不動の湯が男湯です。フロントを抜けると、突き当りに男湯か女湯か書いてあります。すぐ左手に不動の湯、右通路奥に越後の湯があります。
IMG_2495 IMG_2496 IMG_2500
どちらにも、入るとスリッパの除菌機とアルコール消毒が置いてあり、コロナ対策も
IMG_2502
こちらは不動の湯。洗い場は3か所とあまり大きくありませんが、満員になったことは今まで一度もあいません。越後の湯も3か所の洗い場です。
IMG_2503
お風呂は不動も越後も内風呂と露天風呂の2つ。露天風呂は1人で入っていっぱいなので、誰かいれば順番待ちです
IMG_2506 IMG_2504
ちなみに、越後の湯は、浴室に入るとき5段くらい、露天入るときも3段くらい階段があるので足が悪い方は気を付けてください
不動の湯は大体41度くらいをキープしていますが、越後の湯は43度~くらいあり熱めのお湯です
不動の湯の奥に貸切風呂あります。宿泊者は無料で空いてればいつでも入れますですが、浴槽小さいので大きい体の人にはおススメ出来ません
IMG_2501

夜ご飯は、お料理軽めプラン▼
豆乳鍋(豚しゃぶ)、鮪・鱒・平目のお造り、小さい鯛(焼魚)、天ぷら、茶わん蒸し、くるみご飯、お吸い物 と、軽めプランでも十分な量と内容です
IMG_2728 IMG_2729
朝ごはん
IMG_2493
基本的にメニューは変わりません。
鮭塩焼き、がんもの煮物、温泉卵、お浸し、笹かま、湯豆腐、牛乳。毎回このパターンですが、美味しいですまず、お味噌汁が美味しい粒味噌の味噌汁ですが具も汁も美味ご飯もふっくらしていて旦那は絶対おかわりします以前は味噌汁までおかわりしてました
今回でたぶん6回目くらいの宿泊ですが、毎度来てよかったと思える宿です


2日目は山形県に抜け 山形県東村山郡中山町『ひまわり温泉 ゆ・ら・ら』さん
周りはスポーツ施設などがあり、ゆららさん自体も日帰り温泉施設として地元の方々が多く利用する温泉です。このような施設には珍しく、全て源泉かけ流しというところに惹かれて今回初めて宿泊しましたお風呂は日帰り温泉&宿泊者専用の2か所、宿泊者はどちらも入れます。フロントから温泉までのロビー▼結構広いです!
IMG_2521 IMG_2522
宿泊棟に行き、2階の部屋へ。1階は会議室・広間・宿泊者専用お風呂などがあり、2階に部屋があります。エレベーターありますのでお年寄りでも安心
今回予約した部屋は和洋室部屋に入ると目の前に木の格子が。和モダンな感じの作りになってます
あまり大きな部屋ではありませんが、2人では十分な広さ
IMG_2510 IMG_2513 IMG_2512
TV、空の冷蔵庫はちょっと小さ目
IMG_2514 IMG_2515
洗面所とトイレは繋がってて、ちょっと扉に難あり。付き合いたてのカップルではトイレするの気まずいかもしれません・・・照明暗いですが、清潔感はあります。
IMG_2518 IMG_2516 IMG_2517
ちなみに浴衣が珍しく派手です。女物来てましたが、結構目立ちました
IMG_2519
また、部屋の目の前に佐沢線という電車が走ってますあまりに目の前で音が結構しますが、本数が少ないのでそこまで気になりませんでした
IMG_2537

ゆららさんは越後屋さん同様、2つの源泉があります中山町3号源泉と2号源泉です。
泉質は3号源泉が『ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉』、2号源泉が『ナトリウム-カルシウム-塩化物温泉』です。どちらも湯花豊富で肌がスベスベする感じでとても温まりますですが、3号源泉は結構、いやかなり熱いですもはや朝は最後の最後10秒だけ入ってギブアップくらい目が覚める熱さですね!ですが気持ちイイお湯です
IMG_2527
日帰り温泉側は内湯が2つと露天が2つ。露天風呂は昨年出来たばかりの檜樽風呂
宿泊棟は内風呂だけですが、広さも十分ですしキレイでゆっくり入れます。今回お子様連れがいて一回8人くらい一気に入ってきたときありましたが、それ以外はほぼ貸切状態で入れました
IMG_2523 IMG_2526 (2) IMG_2524
そして夕食あまり期待はしていませんでしたが、多種多様な小鉢シリーズ、海鮮鍋、お刺身、豚の角煮、にしんそばとボリュームも十分ただ、東北地方では珍しく全般味が薄め・・色々と醤油掛けちゃいましたにしんそばのにしんもソバも手作りと拘りがあり美味しかったです
食前酒でも出ますが「すももワイン」がおススメ赤・白ありますが、白のほうがすもも感があって美味しいです
IMG_2531 IMG_2532 IMG_2533
ご飯は釜で「つや姫」の新米を
IMG_2534
結局食べきれずいつも通りおにぎり🍙にしてもらいました
▼2個食べちゃってから撮影w 4個も握ってくれました
IMG_2535
朝ごはんはどことなく越後屋に似ているなぁと思いながら。バランスの取れた朝食で美味しく頂きましたパック牛乳orオレンジジュースのサービスあって貰いましたコーヒーサービスもあります
IMG_2536
お酒代を入れてGoto使い2人で約¥16,000-越後屋と2泊2人で¥24,000とリーズナブルに宿泊出来ました
今回初めて行ったゆ・ら・らさんですがリピート有り宿の一つになりました

また、ゆ・ら・らさんに行く前のお昼ご飯で寒河江にある「金ちゃんラーメン」へ行ってきました
IMG_2509
お昼時に行ったこともあり、我々が入ってから10人近く待ちの人が人気店なんですね~
やはり金ちゃんラーメンでは「中華そば」を
IMG_2507
鶏ベースのスープに、自家製縮れ麺、豚と鶏のチャーシューが乗っていて、とても美味
IMG_2508
ちょっと味は濃いめ。麺は普通盛りで200gあり結構ボリューミーでしたがペロリと食べきりました女性客向けに-50円で少なめ(120g)ってのもあります
こちらはリピート確定ラーメン屋になりました気になる方は是非

今回は合計4つの源泉を楽しみ、ラーメンを食べ天気はあいにくでしたが最高の週末を過ごせましたまた今週末温泉楽しみに行ってきます