十和田市にて宿泊後、弘前城目指し十和田湖方面へ🚗奥入瀬渓流を見て行こうと思って出発したものの、前日までの雨で☂️川が濁流💦以前来た時も結構濁流で見ごたえ無かったので、今回は八甲田山側から弘前市へ抜けることに
IMG_3603
新緑の木々の中を進んでいくと、どんどん山を登り始めました⛰
IMG_3607
…ん❓おや❓雪…だよね⛄️

IMG_3613
IMG_3616
もはや、5月だというのに銀世界へ突入…‼️‼️
IMG_3618 
IMG_3620
標高1,040㍍まで登りました‼️そりゃ、雪もあるわ❄️☃️😅
IMG_3621
山を下り、黒石市を抜け弘前市へ。弘前城へと車を進めます🚗
IMG_3624
弘前城では、もはやソメイヨシノは散ってしまっていましたが、城の周りの枝垂れ桜は健在でした🌸我々は南門から入城🏯
IMG_3632
入り口では、全ての入城者に対して検温、消毒、代表者指名と市町村、連絡先を記入させており、完了次第バンドを貰って入城とコロナ対策を講じていました😷
IMG_3675
IMG_3676
南門もとても立派な建造物
IMG_3631
入城料¥320を払い、いよいよ弘前城🏯
IMG_3666
IMG_3641
予想より、小さかったな…と🙄しかし、このお城が曳家の方々によって動いたんだと思ったら、やっぱり凄いなぁと実感🥺
そして、枝垂れ桜と弘前城のコラボ🏯🌸
IMG_3647
IMG_3648
弘前城は3階まで登ることが出来ます👍

籠や、曳家で使用した機材
IMG_3652
弘前城の昔の姿
IMG_3656
などが展示されてます。
階段、ビビるくらい急です😱
IMG_3653
手すりにしっかり掴まること必至です💦
しかし、園内はしっかり整備されてますし、桜抜きでも楽しめます😙

近くに有料ではありますが、駐車場もあります🅿️

青森県十和田市▶︎弘前市▶︎岩手県雫石町▶︎
最終、岩手県宮古市へ‼️
道の駅宮古には度々来たことありましたが、そのすぐ近くにある『浄土ヶ浜』
IMG_3764
なんとか天気が持ち堪えくれた感じです👍

駐車場が山の上にあるので、浜まで降りて行きます。場所によってエレベーター🛗があるので降りやすいです🙆‍♀️
IMG_3766
IMG_3767
浜へ降りて行くと、「青の洞窟」へ行ける船の乗船場が🚤

IMG_3768
1人¥2,500で行けるみたい👀
IMG_3769
いざ‼️浄土ヶ浜😚✨
IMG_3779
IMG_3777
IMG_3775
水がビックリするほどキレイ✨

IMG_3776
帰り際、坂を登っていくと、これまた絶景🏞

FullSizeRender
FullSizeRender
晴れてる時の方が、やっぱり水が青くてキレイに見えますね😍


宮古駅に向かう途中、お腹が空いたのでラーメン屋さんへ🍜
「中華そば たらふく」さん
IMG_3792
こちら、中華そば一本 ¥630のみのメニューです‼️常時2組は待ち状態ですが、メニューが1種類しかないので、とにかく提供が早い🤣

席は20席ですが、基本は相席です。アクリル板が置いてありますが、席によってはまさかの透明なので、ちょっと気まずさがあります…笑
▼中華そば
FullSizeRender
これ、かなり麺が多いです💦200㌘は余裕でありますね。さすがに嫁は少し残してしまいました💦
スープは節系のアッサリラーメン🍜麺は、平打ち縮れ麺ですが、この麺どこかで食べた事あるような無いような…。
…‼️あ‼️チキンラーメンだ‼️麺の感じはチキンラーメンです。柔らかさもソックリ😳つまり、早く食べないと伸びちゃう💦ので、ダッシュで食べましたー🍜
IMG_3791
こちらは知る人ぞ知る的な感じのラーメン屋さんでしたので、宮古で海鮮以外が食べたくなったら是非立ち寄ってみてください🤗