今回は金曜日に前泊👍
仕事終わって、福島県福島市の飯坂温泉へ♨️
飯坂温泉は古い温泉街ですが、駅前などはだいぶ綺麗になりました✨
初めての宿、『くつろぎの宿 華滝』さんへ宿泊
IMG_4092
IMG_4089
IMG_4084
IMG_4087
21時頃に到着しましたが、暗かった事もあり宿の入口が分からない😢凄い細道の下り坂降りるかなぁと思ってましたが、実際には隣の「叶や」さんの敷地前を通過するみたい😦看板も見つけられなくて、行く時は注意が必要…
IMG_4093

Wi-Fiあります。が、ロビーにしかパスワードありませんので要注意⚠️
※ちなみに、これに気付かず部屋から電話して聞こうと思ったら、まさかのフロントに来てくださいとの事で、夜遅くのサービス面は微妙…
パスワードは電話番号でした。。
IMG_4088

5階建てで、ロビーと大浴場は2階に🛗
今回のお部屋は3階でした。が、我々の貸切‼️
IMG_4065
IMG_4066
お部屋入ると広い玄関からの和室
IMG_4064
IMG_4062
リフォームされているのか、予想よりはキレイ✨
洗面所は入口横に。
IMG_4058
アメニティは大浴場にありますが、部屋にもちょこっと用意されてます
IMG_4059
トイレは、広いですが、ちょっと扉開けたらモアってなるし、芳香剤の臭いがキツめ…🤭
IMG_4061
早速お風呂♨️
IMG_4067
IMG_4068 
暖簾くぐり、ちょっと奥に行くと洗面台
IMG_4069
IMG_4083
また暖簾潜って脱衣所入ると、右手に内風呂、左手に露天風呂です

IMG_4073
脱衣カゴの量が凄い…
IMG_4074
内風呂
IMG_4081
IMG_4080
左の緑部分はスロープになってます。階段厳しい人はこちらからのようです。
しかし、脱衣カゴの量とお風呂のサイズが合ってない…笑

アメニティは充実してます🙆‍♀️
IMG_4082
そして露天風呂へ
IMG_4079
こちらは檜風呂ですが、そもそもあまり露天風呂感はありません。夜は虫がいるので、その辺は露天風呂感…😬
お湯は湯花もなく、無色無味無臭ですが温度は高く、お風呂上がりは熱がなかなか抜けません‼️
朝ごはんは座敷で
IMG_4086
鮭、のり、納豆、いかにんじん、温泉卵、切昆布の煮物、おから、とろろ、ポテトサラダ
ご飯のお供が多かったですが、ご飯の盛りも多くて一杯だけ食べました🍚

朝食時、初めて仲居さんにお会いしました。とてもとてもフレンドリーでお話し上手?好き?なおばさまでした😂ちょいちょい話をしてくれて、オススメのお店も紹介してくれました😄
夜のお爺ちゃん接客が、ちょっと…って感じでしたが、この仲居さんのお陰で気持ち良く過ごせました‼️話すの苦手な方は大変かも…💦

ここからサイクリングするため、国道115号線通り、猪苗代へ移動🚗
道の駅猪苗代から出発です🚴‍♀️
IMG_4094
ここからすぐ猪苗代湖に出れます!
IMG_4099
たったの3.6キロのサイクリングロードがありました!
我々は野口英世記念館隣の入口からIN👍
IMG_4096
IMG_4097
IMG_4098
結構キレイに整備されてます✨

少し走ると、サイクルステーションが
休憩所とトイレ🚽が
IMG_4100
その隣からは、雄大な雄大な“磐梯山”
IMG_4101
(ここから、ちょいちょい磐梯山ショット入ります📸)
IMG_4103
すぐ右手には猪苗代湖🦢
IMG_4105
IMG_4119
IMG_4122
とにかくこの道走りやすい‼️
IMG_4107
IMG_4116
IMG_4115
IMG_4118
サイクリングロードが終わり、猪苗代町内へ向かいます
IMG_4126
田んぼと磐梯山⛰

IMG_4128
川沿いを走ります🏞
IMG_4129
目の前に磐梯山‼️⛰

IMG_4131
川がキレイ✨

IMG_4132
と思ったら、砂利道💦
IMG_4134
最後は田んぼ道を走り、磐梯山⛰を見ながら道の駅へ戻りましたー‼️
IMG_4135

▶︎ラーメン🍜&磐梯熱海温泉へ続く